ココロ・カラダ・地球 みんなに優しいライフスタイル

ノアスタイル

沖縄のロハス、食・健康・農業をプロデュースします。

伊計島~小麦の麦ふみ体験

皆さん~伊計島で小麦を作ってるって知ってましたかぁ~?

農薬や化学肥料を使わず育てる沖縄県産小麦!

戦前の沖縄では小麦を育てる農家さんが各地にいたそうですが、

戦後は北部の西に浮かぶ伊江島でわずかに作られていただけで、沖縄本島では麦作りが途絶えていたそうです。

それを今から12年ほど前にうるま市で復活!

伊計島では3年ほど前から本格的に小麦を生産しているそうです。

お菓子作りに必須の小麦が沖縄県産で!しかも無農薬&無化学肥料!

大興奮です!

今回は、伊計島の区長さんとお会いする予定の日に区長さんの計らいで

急きょ・・・麦踏みをやることになり一緒に参加させていただきました!

人と自然が調和するライフスタイル!

まさにロハスな生活をしている伊計島の自治会長の玉城さん!

自然の流れに沿って~いきなり今日は麦踏みするよ~(*´∀`)

この日、初めてお会いしたのですが、何というか・・・

以前から知っていたかのような・・・同じ空気感&感覚なのかなぁ~

なんというか・・・( ^ω^)居心地のいい感じ。

第一印象はダンディでキリっと筋の通ったような凛とした方でした。

凛とした中に深い優しさがにじみ出るようなこの素敵な笑顔( ^ω^)

島に対して、心に熱く深い想いのある熱意ある素晴らしい方です。

麦踏みには、おとなりのうるま市宮城島の宮城児童館の子供たちが参加。

まずは畑に出発前に麦の歴史やなぜ麦踏みをするのか!など・・・

区長さんが説明してくださいました。

 

麦踏みは土が乾いた状態で、カニの横歩きのように麦の上全体を踏んでいきます。

え~!!!この苗を踏むの???麦さん痛くないかな?大丈夫?

と思いきや・・・

 

麦の茎がぺしゃんこになっても4~5日もすれば立ち上がってくるそうです。すごい!麦って元気でたくましい~!

麦踏みをすることで、①麦の倒伏を防ぐ②1粒から分けつがよく出る。

③親茎が伸びすぎるのを防ぐ④根の張りがよくなる

麦踏みをすることによってより多くの実がとれるようになるそうです。

すごいですよね~先人の知恵!素晴らしい!

 

 

 

ここは、伊計島のノロ地と言われる神聖な土地で、その土地の真ん中にある火の神に値する木だそうです。

素晴らしいタイミングで貴重な麦踏み体験に参加させていただきました。

子供たちと一緒に麦踏み体験!とても楽しかったです!

参加させて頂きありがとうございました。

カラッと晴れ12月だとは思えないほどすごくいいお天気で

すご~く楽しい1日でした!

 

 

Noah style (ノアスタイル)
〒904-2172 沖縄県沖縄市泡瀬1-29-27
Tel/Fax 098-955-5285

ヴィーガン商品開発、レシピ開発、ロハスカフェ開業、イベントなどのお手伝いを行っています。健康と食、自然環境を楽しくプロデュースします。

2009-2020 © ノアスタイル
沖縄のブランドコンサルティング ML Design(エムエルデザイン)
ページの上へ