ココロ・カラダ・地球 みんなに優しいライフスタイル

ノアスタイル

沖縄のロハス、食・健康・農業をプロデュースします。

珍しい果物

もう何年ぶりだろう~一昨年、偶然再会した高校の同級生!

いつも楽しそうに笑ってる印象が強くて、純真無垢で明るく素敵な

彼女・・・大人になってもその芯は変わらない。

先日、彼女の実家の農園へお邪魔しました。

私が前々から探していた植物があると聞いてワクワク&ドキドキ!

朝早く、あいにくの雨だというのに・・・

ご両親揃って出迎えてくれて、いろいろお話を聞かせて頂きました。

山や森・畑などの自然に囲まれ、周りの動物たちと遊んだり、植物を摘んでままごとしたり~伸び伸び育った純真無垢な彼女・・・なるほど納得!

毎日の食は、目の前の自家菜園の野菜を摘んで食事を作るお母さん。

家族の健康管理は、おじぃ&おばぁの昔からの知恵を食に活かし健康維持をしてきた。年齢を聞いてびっくり!なんと若々しい素敵なご両親!

大自然に囲まれ理想的な環境と暖かい素敵なご家族です。

 

そしてそして・・・その農園は私のワクワクがとまらない~

前々から探していた宝物がいっぱ~い!!

珍しい貴重な植物がたくさんあって~

私のパワフルなわくわくする想像がとまらない(笑)

農園を引き継いで現在、運営している弟さんにはその日は会えませんでしたが、またのお楽しみということで・・・後日ご紹介しまぁ~す!

この可愛らしい~花!何でしょう~?

正解はレモンの花!うっすらピンク色が可愛い~

これは珈琲の実(ハワイ種)

珈琲というと赤い実のイメージですが、これは実が黄色の品種だそうで、実?皮かな?・・・そのまま食べても美味しいらしい。

沖縄でまだ珈琲栽培を誰もしていない随分昔むかし・・・

もともと2000坪の山は珈琲園にする予定で手掛けていたようですが

家族みんながもっと喜ぶものを・・・ということで、種目変更。

なんと!沖縄では数少ない自然栽培の梅の木があるそうです。

またまたこれも私の心をくすぐる果樹!

どうしても庭に1本だけでも植えたくてずっと探してた愛しの梅の木!

きゃぁぁぁ~見たい見たい~!その山に行きたい!

梅の実が豊富になるとお母さんがみんなの梅を手間暇&愛情かけて梅干しなどを作っていたとか・・・なんと素晴らしい!

さてさて~見せてもらった珍しい果樹の数々を少しだけご紹介します。

まずこれはお馴染みの桑の葉・・・といいたいとこですが・・・

なんと実が巨大!見たことない大きさなんです。

まだ実をつけたばかりで、あおいですが、ものすごく甘くて美味しいらしい~

みて下さい↑この可愛らしい繊細な花~珍しい紫ピタンガの花!

白い蝶が舞ってるみたい~たくさんの小さな花がいっぱい!

これがまたまたすごく珍しい果物の花なんです。かわいいですね~

フィンガーライム!その名の通り。フィンガー=指。

ゆびのサイズほど小さなライムです。どんな味がするんだろう~楽しみ!

そしてこれが今日の目玉↑うふふ  さてさて何の花でしょう~か?

わかりました?左に花!右にその実!(まだあおいですが・・・)

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが・・・

まだまだ知らない方が多いかなぁ~「ジャボチカバ」です。

実は前々からその存在が気になっていて・・・探していたんです。

偶然の再会のおかげで、不思議な果物・・・

ジャボチカバにも巡り合うことができて嬉し~感謝!感謝!

今はまだ花が咲き始めで残念ながら実がなっていませんでしたが・・・

この可愛らしい花が実をつけたころがまた楽しみです!

  

冷凍保存した実と手作りのジャムを試食させて頂きました。

ジャムは優しい自然な甘さで、甘酸っぱくて美味しかったです。

 

紫色のまんまるい実・・・中の果実は白

そうそう!これこれ!甘酸っぱくてジューシーで美味しい~!

 

種はこんな感じ↑ 種ってホント不思議・・・

自然界の中で命を守る知恵なんですね~きっと・・・

何やら白い膜のようなものに覆われていました。

ジャボチカバの実↑ 実がなるとこんな感じ・・・すごくないですか?

木の幹に実がなるんですよ~不思議ですよね~!

また実がたくさんなる頃、農園に改めてお邪魔したいと思います!

みなさん次回をお楽しみに~!わくわく!ルンルン~!

 

全ての出会いには意味があることを実感し、改めて今日この出会いに感謝する一日となりました。ありがとう~!

新着10件

わくわく畑!じゃがいも掘り~

採れたて野菜のグリル

珍しい果物

やんばる散策

原点回帰の旅

2019年 謹賀新年

我が家の夕食

本当の自分に還る「沖縄の旅」

食育講座

やんばるドライブ

一覧へ
Noah style (ノアスタイル)
〒904-2172 沖縄県沖縄市泡瀬1-29-27
Tel/Fax 098-955-5285

ヴィーガン商品開発、レシピ開発、ロハスカフェ開業、イベントなどのお手伝いを行っています。健康と食、自然環境を楽しくプロデュースします。

2009-2019 © ノアスタイル
沖縄のブランドコンサルティング ML Design(エムエルデザイン)
ページの上へ