ココロ・カラダ・地球 みんなに優しいライフスタイル

ノアスタイル

沖縄のロハス、食・健康・農業をプロデュースします。

玉榮さんに学ぶ 食と農の体験学習会 第2弾

玉榮さんに学ぶ ~食と農の体験学習会~ 春のお野菜収穫体験 第2弾

総勢35名様での農業体験のはじまり~!!

 

自然と触れ合い楽しみながら農の素晴らしさ、命の大切さを学ぶ青空教室。見て!触って!感じて!みんなで喜びと幸せの分かち合い~

5/3(木)晴れ続きのゴールデンウイーク がしかし・・・

この日のお天気は・・・晴れの合間の雨(涙)えぇ~雨~マジ~涙

天気予報は雨・・・キャンセルすべきかどうか???

ご参加の皆さんは、かれこれ13年おつきあいのあるRitomoのママ&キッズの皆様・・・総勢28人・・お楽しみの貸し切りバス

周りの心配を押し切り、「大丈夫~晴れ女だからこの時間は、雨降らないから何とかなるよ~」という相変わらずの私でしたが、さすがに子供たちたくさんなので、心配になって咲子先生に連絡したら・・・「大丈夫ですよ~晴れ女がいっぱいいますから~」と!なんと私と同じ感じ~ハハハ

とバスの集合場所へ・・・さすがRitomoの皆さん、時間前には全員集合~予定通り出発!なんと晴れ女パワーで本当に畑の時間は雨がやみました。

早速・・・まず最初はじゃがいも堀りに挑戦!!

 

 

 

 

前日からの雨で畑は、ぬかるんでいましたが、逆に子供たちは大喜び!

大人も子供も裸足になって大はしゃぎ~キャハハハ~

 

さすがの玉榮さんも「ホントに雨止みましたね~」とびっくり(笑)

初めてのじゃがいも堀りと人参堀り~

 

 

 

 

絵本でしかお野菜を見たことがない小さなお子さんも大興奮!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫体験の後は、畑ごはん!

 

まずは、野菜そのままの味を食べてもらいたくて、生で人参をボリボリ~次はハーブを添えて蒸し野菜で・・・そして具だくさんの野菜カレー

 

風があって少し体が冷えていたので、熱々のカレーがカラダに沁みる

忘れられない美味しさでした~やっぱり畑ごはん最高~!

途中で雨が降ったり、最後の最後に大雨に降られてしまいましたが、逆に泥んこ遊びになって、大はしゃぎ~ ホントにみなさん素敵な笑顔!

皆さんその時々の状況を遊びや喜びに変えて満喫してくださいました。

子供たちの純粋無垢な笑顔にものすごく癒され、感動し、涙が溢れてくる幸せ感を感じ、お陰様で私も大きな気づきと学びの日となりました。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

貴重な時間を共に過ごさせて頂き喜びを分かち合えたこと、とても感謝しています。ありがとうございます。

そして、畑&お野菜、講話を提供してくださった玉榮さんを始め、お手伝い頂きました各スタッフの皆様方、バスの運転手大城さん、本当にありがとうございました。無事、農業体験学習会を終えることができ感謝しております。また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

********************************

※玉榮さんのお野菜はどこで買えるんですか?というご質問がありましたので書き添えます。

「みなもと農光 玉榮智仁」の名前で、サンエー、かねひで、ファーマーズにて普段は販売しています。店舗の場所によっては品数が少ない場合もあるかもしれませんが、ぜひ探してみてくださいね!

Noah style (ノアスタイル)
〒904-2172 沖縄県沖縄市泡瀬1-29-27
Tel/Fax 098-955-5285

ヴィーガン商品開発、レシピ開発、ロハスカフェ開業、イベントなどのお手伝いを行っています。健康と食、自然環境を楽しくプロデュースします。

2009-2018 © ノアスタイル
沖縄のブランドコンサルティング ML Design(エムエルデザイン)
ページの上へ